<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 福井 丸岡城 ツーリング | main | GEKKO最後の忘年会 >>

ツーリング クラブ GEKKOの最後のツーリング 「伊勢下道ツーリング」

0

     今月の定例ツーリングは先月に引き続き、5.6月の雨天中止になった企画を当てはめさせて頂きました。

    「伊勢下道ツーリング」
    ツーリング クラブ GEKKOの最後のツーリングとなります。

     

    メンバーが16名、ゲスト6名の22名の方の参加となりました。
    (当日参加や当日ドタキャンと色々な方がおられます)

    前日に今回企画の松島さんから、1時間ずらして貰えないか?!との事で、この急激な温度変化でお父さんの腰痛が悪化されても困ります。
    (私も腰痛から半月板損傷状態やし)

    結果大正解でした。
    7:30の集合では遠方からの方は6:30に出なくては行けません。
    やはり6時代になると薄暗く、7:00を過ぎないと明るくなりません。

    毎回する訳でもありませんが、今回は最後と言う事もあり、参加の連絡がない方に再度勧誘のメールや電話をしました。

    その1人、参加が微妙な村田よし君にも前日の夜にお誘いをしましたが、ご返答がなかったけれど、朝の集合場所まで来るとラインで参加のメール。

    2通目は「どちらにおられますか?!」とのメール。

    あちゃー!!

    参加の皆さんには1時間のズレを連絡し、朝起きてからヤバそうな方(メールを確認していなさそうな方)に早朝よりの電話をさせて貰い、朝の寒い集合場所でボケ〜っと1時間待つのは避けれたか?!と思ってましたが、これは申し訳無かったっす。





    もう1人の村田君(村田君が2人)は、数年前にメンバーではありましたが一度も参加せず、また今年度もメンバーなんですが、タイミングが悪く一度も参加をしなかった 幽霊会員さん。

    個人的には何度かのショートツーリングでご一緒しましたが、クラブでの走行は初めてとなりました。

    20人越えは久しぶりですが、南阪奈道路からR165はひたすら真っ直ぐなので、信号での遮断でも焦らないで下さいと言った本人が先導で間違えました。
    最近は前日地図の下見もしてませんので、適当に行ったら間違えました。

    テヘッ・・・m(._.)m

    企画の松島さんも分かってないんやもんなぁ〜               ハハハハハっ

    R166まで戻り、道の駅  宇陀での休憩後に久しぶりの山道走行。

    ほんま、ハーレーは曲がりません。

    このバイクも今月で丸10年を迎えますが、改めて真っ直ぐしか行かないのに気づく走行になりました。





    車は下手をすると1年で乗り換えた事もあって、同一バイクをこんなに長く乗るのも初めての経験。

    余談ですが、ご近所さんからは嫁はんに「旦那さんって、外車の中古車販売してる」とは専らの噂だったとか?!
    結構派手目の奴をコロコロ変えてましたので、今から思うとお金随分使いましたわ。

    39歳辺りでリターンライダーとしてカワサキZZR1100を4年程乗り、偶然覗いたハーレー屋で衝動買いしてしまった現在のバイク。
    マフラーを2度程変えて、ハンドル 、ライザー、 シートも数回変更して、ダービーカバーやポイントカバーなどのエンジン回りをメッキにし、ちょこちょこやりましたが、何となくここまで来ると手放しにくくなってしまいました。


    12時頃に予定の伊勢神宮  おかげ横丁に到着。
    まぁまぁ〜観光客だらけ。



    遷宮の時にも何度か来てますが、去年終わったと思ってましたが、それでも一杯の人集り。
    半分くらいのメンバーは大社の方へ。






    残りの半分はそのままご飯屋を目指す。

    14:00に再度集合場所へと移動し、帰りは高速 伊勢道〜西名阪道へ。
    ゲストの藤田さんは250のKTM?!オフロードでのご参加で100km程度毎での給油となりますので、高速の乗る手前での給油〜西名阪道  伊賀PAでの給油となりました。







    東名阪道〜西名阪国道へと繋がる左カーブでの事。

    いつも先頭を走るので、バックミラーで後続の距離感と速度計、前方のオービス、カメラの位置を見てるのですが、カーブに入る辺りまで後続車がミラーに写ってたのが、一瞬消えてしまったのでゾーッとしました。

    後続がカーブを曲がれず転倒か?!

    いや、私がボーッとしていて道を間違えたのか?!

    急激に速度を落とし、後続以降が来るのを停車をする事なく流していても一台も来る気配がない。
    合流からカーブにはいるとは言え、80〜90kmくらいのスピードで走っているので、後続の車は直ぐに追いつくはずですが、なかなか来ない、、、

    これは最悪巻き込まれての事故?!

    バイクを路肩に停車。

    暫くすると数台が現れて「ホッ」としましたが、一瞬悪い出来事が脳裏をかすめました。

    後からお伺いをすると、○井さんのバイクがカーブで突然エンストだと・・・。

    以前も○井さんのバイクが走行中にエンストを起こしたことがありましたが、こんな高速道路でのエンストは大事故の基。
    幸い後続の車が追突もせず良く止まってくれました。




    本日は法事で不参加だった山下君もここでお迎えをして頂き、ギリギリ参加セーフ。

    伊賀PAでの休憩後に香芝までは自由走行。

    自宅には丁度17:00の到着となりました。
    この時期は17:00にもなると薄暗く、寒さも昼間とは全く違った条件となって、危険も大幅にアップする?

    ツーリング クラブ GEKKOでの最終ツーリングはこれでおしまい。

    今回も何事も無く終われた事は皆さんに感謝。

    6年半もの間、毎月〜の企画打合せやルートの確認、参加者との遣り取り、天気予報の確認、当日の時間配分、画像の配布作業、このblogのアップ。

    毎月末には次回ツーリングの案内と続く。
                           泊まりなんかの企画や忘年会は大変。


    翌月のツーリング企画を打合せしながら、翌々月の企画も進行させなければいけないので、ツーリングの間も次回ツーリングの事を考えてました。


    たまにクラブ以外でのツーリングに誘って頂く事があるのだけれど、こんな毎月ですから、もうツーリングは結構です状態でしたし、それに私が参加するとGEKKOのクラブツーリングになってしまうと言う恐れがあるとの思いからでした。

     どの組織も同じものですが、 「あの人は誘われ、この人は誘わない」ではグループを組んでしまうとそのバランスが崩れてしまうものです。

    出来るだけ広範囲な地域から、男女問わず高速走行が出来るバイクの所有者やバイクを持ってなくてもクラブの趣旨に賛同して頂ける方が参加しやすいように、ある種の小さな塊を作らない事を常に考えていました。

    よって、会員の方同士の相互ツーリングは全くOKなのですが、私の勝手な思い入れから随分お断りをさせて頂いた事に付きましても、ご理解を頂ければありがたいです。



    当初から最後のツーリングとなりますし、出来ればメンバー全員が参加する事が出来ればと、参加メールがない方々に戸別にお誘いをしましたが、体調の悪い方やバイクの故障による修理など、本当にタイミングが良ければもう一度みんなで走りたかったのですが、それだけが少し心残りかな?!



    この活動を辞めたら・・・五郎丸さんのルーティーンではありませんが、毎月のルーティンを辞めたら体調崩すのかな?!




    当初からのメンバーさんである人と報告がてらお話しをしていましたら、その彼もこれを機会にバイクを降りようかな?!との事。

      

          「随分色々と走ったしね」と。

                                  「また暖かくなったら誘うわ!」との会話でした。

        「はい、又誘って下さい」と。


    そうそう、また暖かくなったら何か考えよう。



    PS
    今年4月からやっているDIY(母親宅)・・・これも最後の親孝行プロジェクト

    11月〜12月のテーマは「リビングの8畳間」を天井のペイント&壁紙の張替え作業。

    ソファーの裏地張替え(底部の生地が劣化による剥離・・・まだ4〜5年なんだけれどな?!)



      DIY  前〜
























      

         35年程前には流行った柄なんやけど・・・・・


       DIY 後〜
                      まったくの白ではなく、少しブルー・グリーンが入ってる





















    来年からは漆喰を塗った部屋を板張りに改造を計画。

    今度はプロの大工さん(友達に巾木の入れ方〜面の合わせ方)に聞こうと思う。

       休み無いし・・・・来年夏までには終わりたいなあ〜っ

    yoshi * - * 16:59 * comments(2) * trackbacks(0)

    コメント

    こちらこそ、ありがとうございました。

    マニアックな中川君に出会えて良かったよ。

    潰れそうな奴に、乗る気持ちがわかりませんでしたが、4輪ではありますがイタ車に乗ってますと、ハマってしまう気持ちが少し分かって来ましたよ。^ ^

    それと、決算やって頂いてありがとう!
    忙しいのに完璧でした。

    終わり良ければ全て良し。

    暖かくなったら、行きましょう


    Comment by 管理人 @ 2015/12/18 1:44 AM
    お疲れ様です♪
    いつも先頭きって皆んなを纏めて頂きありがとうございました(^人^)
    名奈江姐に紹介してもらってからの参加ですが、とても楽しく居心地のいいクラブでした(笑)
    又、色々迷惑かける僕をサポートしてくれ大変有難かったです♪
    機会見つけて、また皆んなで走りに行きましょう&#8252;
    Comment by なかがわクン @ 2015/12/16 2:32 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ