<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 『Gekko 6年ぶりに倉敷美観地区にいくゼィ』ツーリング | main | ツーリング クラブ GEKKOの最後のツーリング 「伊勢下道ツーリング」 >>

福井 丸岡城 ツーリング

0
     
    今回の福井ツーリングのご参加は9名の方々。





    北方面(琵琶湖より)はこの時期を逃しては行けません。


    企画は山下君がわざわざ下見までしてくれたルートです。

    先月の倉敷ツーリングでは夏用のメッシュジャケットにインナーを付け、ジーパンに素足と言う格好で、途中インナーを外そうか?!

    と思うくらいの陽気でしたが、今回の福井は少し舐めていましたね。


    行く前にメンバーさんからは「どんな服装が良いでしょう?!」との問いに、「間違いなく上下皮」とお答えをしましたが、この天候不順で春のような陽気。

    皮の中は素足とシャツと言う格好でした。


    琵琶湖東部地域は結構長い平野が広がり、伊吹山からの冷たい風。

    名神草津PAでは感じなかった寒さに「途中棄権をして帰ろうか?」と思う状況でした。

    賎ヶ岳PAで女性用のパンストを探したが無く、幸いメンバーさんのお一人から、パーカーをお借りしてその暖かさに一息をつかせて貰いました。

    10年程前には年間で一番寒い2月でもツーリングを開催していたけれど、年々寒さに対しての抵抗力が無くなって来たのか?!

    おまけに10月祭礼で右膝の半月板損傷との診断と左膝は通行人との接触で転けてしまい、膝を強打・・・。

    医者には「だんじり保険」申請できますよ。との事でしたが、町会にこんな事で言うのも格好悪いしなぁ〜っ

    多分、DIYで痛めた腰を庇ってなのかも知れん。





    目的地の竹田の油揚げ屋 「谷口屋」さんに到着。






    結構有名店らしく、順番待ちをしてる状況でした。


    テレビで見たような、、15cm角×3〜4cm程度のサイズ。






    厚揚げと言うか、やはり油揚げって事なのか?!

    芋の小鉢とご飯に味噌汁でしたが、ちょっとおっさんには完食が難しい。



     


       
     


     


     違うテーブルからの油揚げの差入れがありましたが、自分の分も残す状態。






        





    次の移動は丸岡城。 



     








       





     




    現存する日本最古のお城のようで、以前にも2回ほど行った事もあったので、また本丸には急な階段があり、半月板損傷の病人ですので、皆さんをお見送りをして庭でコーヒーを飲んでました。












    帰りは北陸道 丸岡ICより名神〜京滋パイパス〜近畿道と順調に帰宅とは行きませんでした。


    近畿道 東大阪PAで解散をしようとしてましたら、今回企画をして頂いてました山下君号の調子がおかしいと。
    ハーレーダビッドソンの特徴であるシーソーペダルの調子がおかしく、チェンジが入らないとの事。

    以前にもシーソーペダル(前後が独立したペダル)の前のみが外れてしまったとか、、私のはシーソーでは無いけれど、チェンジのペダルがクルクルと回るので、気をつけないとペダルが走行中に脱落などの恐れは大いにあるのです。

    ロードサービスやメンテをお願いしているバイク屋さんに電話をして対処。

    結局3速のままゆっくりと地元のバイク屋まで無事帰還したとの事で一安心。

    停車する場所が問題ですが、最近は携帯電話やロードサービスの充実で結構トラブルには容易く対処出来るようになりました。

    さて、ツーリング クラブ GEKKOの毎月定例ツーリングも残すところ一回。

    今年の11月ツーリングは選りに選って、大阪w選挙に当たってしまいました。
    本来22日の処、1週間ずらしの29日ツーリングとなりました。

    最後のツーリングは松島さん企画の「伊勢に下道で景色を楽しみながらゆっくりツーリング!です。

    詳細についてはメールにてご案内をします。
    また、12月は恒例の忘年会でツーリング クラブ  GEKKOでの活動を終了致します。

    忘年会のご参加は今月末締切ですので、よろしくお願いしますね。

    PS、その後DIYは花壇の設置、メッシュトレリスをコンクリートで流し込み、お隣との境界線にしました。


































    お次は二階6畳 洋室の壁紙張り替え作業を今月中に完成させるつもり。

    年内に1階 リビング 8畳の壁紙張り替えまでしたいと構想を練る。

    まあ、あれやこれやで年末〜年明けはバタバタ状態となりそうやね。



    そうそう、来年1月末に大阪の事務所を引越しが決定。

    (丸3年居た現在の南本町から南久宝寺へと移転します。)・・・近くですが・・・

    独立をして丸8年。  

    前職のサラリーマン時代から数えて27年。

    大先輩とのご縁があり、独立後も事務所をシェアをさせて頂いていたのだが、先輩もそろそろ事業をシュリンクしていくとの事で、いっそ事務所も新たにして行こうと思います。



    やっぱり昔から好きなビートルズの「LET IT BE」(なすがままに)が今の心境なのかも・・・





    yoshi * - * 12:49 * comments(2) * trackbacks(0)

    コメント

    momoさま

    いつもありがとうございます。

    おぉ!!
    凄いね。
    100名も参加されたんですね?!
    行けなくてすみませんでした。

    来年1月に引越ますので、またご案内を致します。
    今の事務所の近くです。
    より、大名酒場に近くなりますので是非。
    Comment by 管理人 @ 2015/11/18 2:47 PM
    おはようございます!
    11月のツーリングも楽しまれた様で何よりです?
    私達もツーリングじゃ無いけど、『岡山バイク・ミーティング』なるものを企画して、先日無事に終わる事が出来ました。 丁度100名の方々のご来場となりました。
    事務所の方もお引っ越しとの事、大阪勤務時代には大変お世話になりました。
    また機会が御座いましたら宜しくお願いいたします。
    Comment by momo太郎 @ 2015/11/18 8:53 AM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ