<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月は「暑い夏は涼しい鍾乳洞(関ヶ原)を探検!ツーリング」 | main | 福井 丸岡城 ツーリング >>

『Gekko 6年ぶりに倉敷美観地区にいくゼィ』ツーリング

0

     秋晴れのツーリング日和。

    今月の定例会は当初の四国計画変更で、『Gekko 6年ぶりに倉敷美観地区にいくゼィ』ツーリングとなりました。

    今回の企画は中川君にお願いしています。








    そうなんですよね。

    そもそもユルユルクラブですから、参加者の面子が分かれば途中企画者の都合で変更は全くOKです。


    そうそう、以前の企画でフェリーの予約が取れなかったらどうするんですか?!と言われてしまった事がありましたが、その時はその時で別企画でも全くOKなんですけどね〜〜?!

       基本企画を一生懸命やって頂いた方に任す 

                → 時間の配分や工程の安全等をチェックをさせて頂くのですが、「走って帰るがバイクツーリング」なのですが、土地の名物や現地特産の食事はしたいとの思いはありますが、全て安全に尚且つスムースにツーリングが楽しめる企画が前提です。

    でも相反した事を言いますが、会長はまじめ過ぎるとね・・・・本当に片腹痛いですわ。

       良いオッサン捕まえて・・・真剣にやって非難される事など、世の中にあってはなりません。


    ではユルユルとは・・・4〜5人で気が向いて走るのではなく会を運営すると言う事は、こんな大勢の人員の方がご参加頂いているのですから、また小学生の集まりでは無いのですから、そこに若干の拘りがなければはダメだと思います。


    仕事も遊びも一緒だと思います。



    出来るだけ皆さんが全員楽しめて、安全にご自宅に帰れなくてはいけないのです。
    それに大まかだけれど、細心の注意が必要なのだと思います。

    笑いや小さなトラブルはご愛嬌、ただ間延びした時間やダラダラしていては事故の元。
    真剣にやったギャップが笑いを誘う    (BY 明石屋さんま)


    さておき6年ぶりの倉敷に突然決まりましたので、岡山のチェリオさんにもお声をかけさせて頂きました。

    お休みの貴重な時間にわざわざお二人がご参加頂きました。

    GEKKOのメンバーは10人、ゲストでのご参加は1人。
    現地チェリオの塚本さん、高渕さんのお二人を含め、最終13人となりました。

    個人的には先月も倉敷にはお邪魔をしていましたが、観光で来る事は殆どなく、今回もお天気に恵まれて爽快なツーリングになる筈でしたが、岸和田祭りが終わった翌々日。




      




      






    4月から行っている実家DIYで、お隣さんとの境界に簡単なフェンスと小さな花壇を作ろうと

      ・・・約20kg程度あろうかと思うコンクリートの土台を移動した時に、一瞬目の前が真っ暗に。

    暫くそのままの姿勢をキープしていたものの、貧血状態にもなって玄関でそのままゴロンとなって暫く瞑想状態となりました。

    「この状態でDIY出来るか?」
    「祭り走れるかな?!」
    「バイク乗れるのか?」

    幸い軽いギックリ腰だったので、その日の作業は何とか終了できた。

    その日の夕方から芋虫状態でコルセットで固定し、腰痛体操を永遠続けていました。
    シルバーウィークの最終日だったので、ラッキーな休日。
    翌日からはコルセットを巻きながら、何とか通勤も出来る状態まで回復。

    念の為、ツーリング当日はコルセットを巻いての参加でした。

    湾岸線の岸和田北インターが工事で閉鎖。

    本来、岸和田南まで戻って乗らないと無理なんですが、助松辺りまで行って登り口を探すもなく、結局直接西宮名塩へ。

    名塩では西村君が早朝よりカツカレーを食べて腹ごしらえ?!
                                   まだ時間は7:30ごろ、まだまだ若いねぇ

    予定通り8:30には西宮名塩を出発し、白鳥PAでお一人が合流し、目的の倉敷icで降りたのは11:00。

    完璧な時間調整で倉敷組のお二人とインターを降りた処での待合せもスムースに行きました。

    地元チェリオの塚本さんに先導を頂き、企画の中川君が予約を入れてくれた美観地区の「つね家」さん。



     


     




    100年から150年前に建てられた建造物をリメイクされてレストランにされたようです。


    11時半には目的に到着し、12時にこの場所に再度集合をして貰う事として解散

    すると「志村けん」さんがテレビの撮影で突然現れましたよ。



     




     




    写真はおやめ下さ〜い!!   ・・・・もう、撮ってしまいましたよ。

    画像も無断でUPしますよ。      ハハハっ








         
     


     




      野郎ばかりでお庭を拝見しながらの食事もまたオツなもの。










    街全体が明治の終わりから大正期の雰囲気があり、当時としてはモダンな建築物や石造の橋は絵になります。




      

      VESSPA50




      



      



    木漏れ日の中のひと時・・・・・コーヒー高っ!!










    「13:00に集合ね〜!!」

    バイクを置いてある場所で集合写真を撮って、隊列を整えてさぁ次の目的地のブルーラインへ。








          何か後ろが騒がしく、何があったのかと聞いてみると、主人を失った馬一頭がポツリ。


    私:「O瀬〜っ!」
    私:「O瀬君、何処にいるんですか?
                    もう、出発しますよね〜っ」
    彼:「時間何時集合?」
    私:「1時、1時!!」
    彼:「すいません、2時だと思ってました」
    私:「もう!     放っていくぞ〜!」



    まぁ、こんな感じの会話をしまして、彼は数分後に色々な荷物を引きづりながら、戻ってくれました。

    今に始まった事でもありませんが、まさか集合写真に彼の姿が無かったとは?!

    ・・・・ほんとうにお茶目なスットコドッコイ。

    私のblogネタには最適な方です。


    ほんと、憎めないキャラクターです。


          
      



    何度来ても、おきゃ〜まはええとこじゃ・・・・・・





    全員揃ったところで、一路ブルーラインの一本松へ。

    ブルーラインにも何度か訪れていますが、一本松に入ったのは初めてかな?!

    何でブルーなのか?!未だに疑問ですが、いい名前ですね〜〜!
    大阪にも何とかラインとかの名称があってもいいのかも?!

    チェリオのお二人とはこの一本松でお別れ。

    帰りに500ccのハイボールを一本頂き、長年?の会長ご苦労様と労いのお言葉を頂きました。
    (今年いっぱいで会長を降りる)











    彼等とはこれからも機会があれば、一緒に走らせて貰おうと思っておりますので、最後のお別れでもありませんが、次回倉敷辺りで一杯飲もうと再会を誓いました。

    ブルーラインから山陽道  備前icより三木PAまでは70km程度。

    皆さん我慢出来なかったのでしょうか?!
    数台のバイクが自由走行状態でぶっ飛ばして去って行きました。








    三木PAから神戸に掛けては事故渋滞のようで、一部は三宮方面に抜けて帰るとの事で、少し早いがここでの解散としました。

    19:00からは祭りの全体会議。


    実は本日も朝から電柱に張り紙を貼る作業がありましたが、お休みを頂いておりますので、会議にはなんとしても出席しないと・・・。


    三木から池田までの約100kmをほぼ路肩走行状態でスンナリ渋滞を抜けると、前方に見慣れたTシャツのバイカーが・・


    ありゃ〜っ、付いて来てないであろうウチのメンバーの藤田君。
                              独特なガリマタ姿で直ぐに分かりました。


    てっきりカナリ後ろを走行されていると思ってましたが、数人の方も後から続々と・・・・流石皆さん慣れておられる方ばかり、あれ程の渋滞では道路交通法を遵守される気持ち等なく。



    なんだか思わず嬉しくなりました。



    池田から大阪市内を抜け湾岸線へ

    自宅に着いたのが、5:30くらい。


    まだ、大相撲の優勝決定戦の前でした。



    次回の定例ツーリングは10/25。

    山下君の企画で福井ツーリングとなります。
    メンバーの方にはメールにてご案内します。



    さぁ、これからは祭りに気持ちを切り替えて、10/10〜11 何とか完走が出来る事を祈りつつ、腰と心臓とに相談をしながら頑張りますよ。


    それが、終わったら又々DIY




    仕事する暇ないっすっ(^^;;


     

    yoshi * - * 18:01 * comments(6) * trackbacks(0)

    コメント

    でたぁ〜!!
    真打。

    あーたも腰大丈夫?!
    最後やから行くか^ ^
    Comment by 管理人 @ 2015/10/06 9:35 PM
    お疲れ様〜(≧∇≦)
    よる年波には勝てんの&#8265;(笑)

    ゲッコーで走れるのも後2回&#8263;どないかして参加したいと思っちょります(o^^o)
    Comment by ひーさん @ 2015/10/06 8:14 PM
    なかがわ君

    ははははっ

    まったく違いますので、ご安心下さいませ
    なかがわ君の企画最高でしたよん

    ありがとうございました。

    しかし、桃さまと貴方のバイクの後ろを走っていますと、ほんとに「岡山県警何で注意せんのか?!」と思った次第です。

    祭り…大丈夫かな?!
    Comment by 管理人 @ 2015/10/06 5:35 PM
    お疲れ様です♪

    会長〜だいぶ僕の悪口書かれてる〜
    関ヶ原ツー終わってから下見もしてチャンと考えたのに〜(^◇^;)
    僕の企画は走り二の次で、後にも先にも食事・観光第一なもんで、徳島では見つからず会長に相談なく場所変更しました スイマセン(^人^)

    体調に気をつけて祭り頑張って下さいね♪
    Comment by なかがわクン @ 2015/10/06 5:01 PM
    桃さま

    おっ!!えらい早いですやん?!
    (^^;;
    facebookもやってないのに、案内もしてないないのに、、
    暇?!
    事務所で仕事しているふりして、見てくれてたのね?!
    今回もありがとうございました。
    また、機会を作って走りましょう!

    例のクールス親父さん、聞いときますわ
    Comment by 管理人 @ 2015/10/06 3:32 PM
    お疲れ様です、momo太朗でございます。
    先日はご遠方よりありがとうございました。
    最高のツーリング日和でしたね。 農繁期、お祭り等々でうちのメンバーは少なかったですが、楽しいかったです。また形は多少違っても楽しく走りましょう!
    Comment by momo太朗 @ 2015/10/06 3:18 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ