<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7月 今月の出来事 | main | 『Gekko 6年ぶりに倉敷美観地区にいくゼィ』ツーリング >>

8月は「暑い夏は涼しい鍾乳洞(関ヶ原)を探検!ツーリング」

0
     久しぶりの定例ツーリング 。

    5.6月の2ヶ月は季節外れの台風の影響で天候が不順でしたので、定例ツーリングは中止。
    7月の一泊ツーリングは所要の為に初の不参加。

    今回は野田君の企画で「暑い夏は涼しい鍾乳洞(関ヶ原)を探検!ツーリング」

    今回ご参加の方は13人となりました。

    家を出る寸前に北◯さんからの電話。

    当日の早朝に電話が掛かって来るのはだいたい寝過しか?バイクのトラブル。
    セルは回るが始動しないとの事。

    新車で買ったホンダのCBRは1年も経たずトラブルが発生するんですね?!

    (リコールの案内が先日あったとの事ですが、それにしてもタイミングが良過ぎるなぁ)

    問題は現地で合流の北◯さんのお友達。
    当のご本人がドタキャンになると、、顔と連絡先が分からん中のスタートとなりました。

    (当初この方を含め15名の参加でしたが、その後北◯さんとの話で中止のご連絡をして頂いたようでした。)

    もう一人のゲストは私の町内会友達の白地さん。
    数年前まではヤマハのVMAXを乗られていた様ですが、事故でバイク大破されて現在はハーレーローライダーでのご参加。

    随分前から誘っておりましたが、段取が合わず本日初参戦となりました。
    「MAX 100km程しか出せないので、、」という事で、本日は100km程を目標にゆったりと走ろうとスタート。

    阪和道〜近畿道を経て第二京阪道から京滋バイパスを越えて名神  草津PAでの給油休憩。


    名神 関ヶ原の降り口で皆さんを誘導するべく山本君と交代し、先頭車両へ移動するが、後方を見ても後続がなかなか現れない。





    どうも1人の方のサイドバッグが脱落したのと、最後尾の3人さんが降り口で待っていた山本君を振り切り?!^ ^、、

    (追越し車線でトラックの陰に隠れていたようで) 

     あ〜ぁ・・・。

    次の養老で降りて、逆向きで関ヶ原に戻ってくるしか方法はありません。

    小一時間程度?!待ったのか、ちょうど食事の時間となりました。






    その間、エボリューションのFLHTさんとコンビニ前でお会いしました。

    ミニチュアダックスを連れ、後ろシートには犬用の家を装着。
    このワンちゃんはバイク走行していてもリードを離した状態で乗っているようで、そう中は寝ているようです。

    これはハーレー仲間では見た事がない珍しい方かも?!

    名刺を頂き、大阪の方なので後日連絡を取らせて頂こうと思います。

    こう言う旅先での出会いがツーリングでの醍醐味の一つでもありますね。
               (ちょっと、うちのメンバーの東北ボランティア野郎と似た感じの方でしたが・・・)

    昼ごはんは「道の駅 旬彩の森」にある蕎麦の発祥地「伊吹野そば」。
    残念ながら既に10数人の列。




    後から後から入ってくるので、諦めてトイ面のレストランへ。

       

     


    食事が終わり目的地の「関ヶ原 鍾乳洞」までは15分程度。



             






    関ヶ原を探索するのも、こんな処に鍾乳洞が存在するのも知りませんでした。

    全長518m、所要時間20分程度。



      








    昔、富士山の風穴で氷室を見た事がありましたが、それに比べれば少し小さな規模ではあったけど、虹鱒が生息する川を伝いながら、頭を下げながらの行進となりました。
      



     




    鱒もマドンナも生息する





      








    バイクで素通りするのはもったいない歴史的な場所。


    中山道の石碑や、関ヶ原の合戦跡地。
    常盤御前の墓もある。
    壬申の乱もこの辺り?!

    キャ〜っ!!
    歴史好きにはたまりません。

    甲冑のレンタルもあるようで・・・・。
    一度は甲冑師を夢見た少年時代を思い出し、ヘルメットの中で叫んでおりました。

    次回はゆっくり探索をしようと思い後に米原方面へ

    名神 米原からは草津PAまでの通常はフリー走行となる処、今回はゲストや女性マドンナも久しぶりのご参加なので、今回は隊列を組んでの走行となりました。









    片道180km程度のゆるゆるツーリングも良い雰囲気でした。

    今回の企画は野田君。
    完璧な企画ありがとうございましたね〜

    次回9月ツーリングは中川君の「倉敷 美観地区ツーリング」となります。

    また、10月は私の企画で美山としていたのですが、6月に中止になった山下君の「福井 丸岡城ツーリング」を入れて頂く事にしました。

    それと、10月にはこれも中止となりました、松島さんの企画で「伊勢神宮下道ツーリング」とさせて頂きますね〜

    それと、それと^ ^

    誠に勝手ではありますが、丸6年間 このツーリング クラブの会長をさせて頂いているのですが、あまりにも長くやり過ぎましたので、そろそろ会長を降ろさせて頂こうと思い、今年いっぱいで役を退こうと思います。

    と、いう事で若干の寂しさも残りますが、後数回のツーリングはやりまっせ〜!!

    また来年の計画や新しい役員さんの元、私で出来る事は協力していきたいと思ってます。

    原点に戻ってバイクライフを楽しむ事が必要なのかも?と思う昨今です。

    メンバーの方には9月度の案内も含みご連絡をさせて貰います〜っ

    yoshi * - * 12:10 * comments(6) * trackbacks(0)

    コメント

    momoさま

    コメントありがとうございます。
    色々、お世話になりますね〜〜

    お忙しい処、来れるようでしたら合流しましょう!!

    お仕事無理せずに頑張って下さいませ
    (^o^)/
    Comment by 管理人 @ 2015/08/28 6:42 PM
    会長さん、メンバーの皆様、
    こんにちは!
    会長さん、長い間お疲れさまでした。ワタクシもツーリング・クラブのリーダーやらして頂いてますので、色々と勉強させて頂く事が出来、感謝しています。 ありがとうございました!
    9月ツーリングは少人数になるかも?ですが、少しでも一緒に走れましたら!と思います。宜しくお願いいたします。
    Comment by チェリオmomo太郎 @ 2015/08/28 3:29 PM
    のだ君

    先日はお疲れ様でした。
    新しい 関ヶ原を教えて頂きました。
    今度は自分1人でじっくり探索してみたくなりました。

    会長の件は会を楽しみにしてくれている方々には申し訳ありませんが、ちょっと充電期間もいるように思います。

    バイクを降りるのでもありませんので、またご一緒しましょう
    Comment by 管理人 @ 2015/08/28 9:11 AM
    会長、6年間お疲れ様でした。
    いろいろな思いや葛藤があって、今回の結論があったとは思いますが、今後も会長とツーリングに行けるとの事で、私は嬉しいです(^_-)。

    とは言え、クラブの運用は別の話ですかは、どうにか、まとまるのを願うばかりです。(>_<)
    Comment by のだ @ 2015/08/27 10:19 PM
    中川君

    ごめんね。
    ちょっと昨日のコメント、酔ってたので支離滅裂な返事になりました。(^^;;

    この会を立ち上げて早6年、毎月毎月やっとりますと好きなバイクが億劫になり、義務的になってしまうのです。

    個人的にもっと自由にバイクを楽しむようになりたいのよね。

    勝手で申し訳ありませんが、少し長くやらせて頂きましたので、今度は一会員になって参加させて頂いてもいいのかなぁ?!と思ってます。^ ^

    完全にバイクを降りようとは思っていませんので、機会があればご一緒しましょう!
    Comment by 管理人 @ 2015/08/27 6:07 PM
    お疲れ様です♪

    いつもの事ながらご迷惑おかけしました(笑)
    ヴィンテージバッグに重たいモン入れたらあきませんね〜
    高い授業料になりました(笑)
    9月は新しい鞄・ETCになるんで心機一転壊さないよう走ります

    会長職なんとかならないモンですかね〜...(;一_一)
    Comment by なかがわクン @ 2015/08/26 3:56 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ