<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 母の日って・・・6月くらい?! | main | 7月 今月の出来事 >>

5〜6月 2ヶ月まとめてBLOG

0


     4月の岡山 津山ツーリングは「実家のリフォーム」の為、ツーリングはお休み。

    4月の前半から5月終わりまでの土日〜ゴールデンウィークはせっせと「実家のリフォーム」。
    体力の限界まで身体を追い込んだ!!

    当初は背中〜ふくらはぎに掛けて全身湿布剤を貼りまくり・・・ダウン寸前。

    母が住む実家も表面は「頑丈な圧縮コンクリート作りだけれど、中の壁紙や電灯、襖や雨戸や網戸も経年の汚れや日焼けで「ボロボロ状態」

    プロに全て任せると数百万?!は掛かってしまう・・・・
    まあ、最後の親孝行と思い、半年〜1年程度を掛けて徐々に直して行こうと思い、又 新しいチャレンジをする事で何かアイデアが浮かんでこないか?!との思いもあり手始めにあまり使用していない8畳間からのリフォーム。


      ‐を上げて壁紙を剥がし「漆喰」・・・4kgx7〜8袋+20kgx1袋
    コテや練のバケツを揃え〜初めの養生テープ貼り〜空気口やコンセントカバーの取り外し。





       












    全て未知の世界・・・最近はWEBやyoutube何かもあるので、見よう見まね。

    約1ヶ月程度を要し、8畳間の漆喰まだら塗り完成!!(1度塗り半程度で辞めた)


    *途中塗りながら何度も・・・・出来るんやろうか?!と思いながら・・・












    完成画像はモロモロかたずいてからお見せしますが、漆喰をやっている間に◆岷戸のペンキ塗り」これも大小合わせ14枚。    (ついでに物置屋根上面〜側面一部塗り)

     「網戸の張替え」・・・大小合わせ10枚。
    (これは結構旨く張る事が出来ました)

    ぁ 峅┿罎猟ヂ悗─廖ΑΑβ臂合わせ9枚。
    (周りのサンは取り外さず、引き手・ドアノブは取り外しをしました)

    ァ〕亮8畳間(カーペット敷き)→ カーペットの取り外しから粉砕〜細切れカット
     下地 木枠の取り外し
    友達から送って貰った「オレフィン系 木目シート (1820x13m)丸巻き」
    両面テープ(ニトムズ 55mm幅)で木目シート接着

    Α‐斂栖鏘颪鬘味釘弔3ヶ所 (30年前なのでお友達の電気工事屋 大社長の藤田君に配線をお願い)

    А仝軸悗硫実免△亮茲螻阿窟移動

     銑Г虜邏箸鯏敍の空き時間で約2ヶ月半を要した。
    普段、鉛筆より思い物を持った事が無いので、全身筋肉痛と疲れでぐったり。

    一応、第一クールの終了。(勝手に終了としたが・・・)

    これから第二クールは壁紙壁面と天井(廊下・階段・玄関・6畳間・リビング・台所等々)の補修〜ペンキ塗りと、廊下〜階段部(カーペットの取り外し)床木目シート貼り。

    第三クールは庭の和風庭園化と和室の板貼り

    ・・・・・これ・・・・今年中に出来るのか?!


    継続報告します


    その合間、5月の定例ツーリングは「下道で走る伊勢方面」との企画を松島さんが出してくれていましたが、昨年同様 2度の降雨予想(当日晴れでした)で中止としました。

    またまたその間、お友達からBM試乗しに行こうな?!のお誘いで、BMのついで?!に本命の「MVアグスタ」の試乗をしましたよ。

    かっちょいい〜!!

    けど・・・似合わんとお友達(おっさん)に言われ。

    チェンジペダルが細いので、靴から買い換えないと乗れません。

    私のハーレーちゃんも今年で10年目。
    そろそろ飽きて来てるのも事実。

    気分転換にとも思う今日この頃。

    しかし、車もイタリアでバイクもイタリアじゃ・・・・ほんまにご近所から「けったいなおっさん」と益々噂になったしまいますわ。(イタリア好きでもないのですが)


    1100? RR ブルターレ









    かっちょええけどなあ〜・・・・

    ポジションが・・・・慣れかな・・・・・似合わんと・・・・(おっさんも新幹線やんけ〜!!)











    910S ブルターレ(赤) 中古・・・・これかな?












    これも先日、新幹線おやじとのちょこっとツーリングで、彼のBMと私のを交換して走りましたが、こんなんスロットル全開にしたら200km直ぐに出てしまう恐ろしいバイクでした。

    で、私のバイクの感想は「こんな振動で腱鞘炎になるわ!!」とおじ様の感想でした。
    お父さんも最近までハーレーを乗り継いで居られましたのに・・・・


    6月ツーリングは山下君の「福井 丸岡城ツーリング」も北陸方面は降水確率は70%以上が雨の模様。
    協議の上、6月の延期をせず中止となりました。

    7月は恒例の一泊ツーリングですが、私は不参加の為に少しエンジンを掛けておかなくてはと・・・・
    急遽、三重か西か?南(これは和歌山しかない)ので、四国へ行こうとも思いましたが、お連れさんがモーニングを食べに行くお約束をしたようで、11時のスタートとなりまして明石の「魚棚」へ。

    数年前に行ってのですが、事故渋滞で近辺まで行って断念した記憶がありました。

    明石のお友達にメールをして情報を急遽収集。

    当日、私のエンジンが掛からなかったら 「ごめんなさい」とのお約束でスタート

    こんな時間に神戸を通過しますとスイスイ気持ちが悪いくらいに空いてます。

    明石までは約1時間半程度(ちょうどお昼の時間となりました)






             





    「タコ飯セット(明石焼き15個付き)」  ¥850は安いかな?! 






     












    満足して魚棚を歩き、お茶を休憩。

    喫茶店の「お姉さん?!・・・お母さん}からは貴重な現地情報を頂き、次回リベンジもありかと思った次第






              






















    大きな商店街ではないけれど、なかなか風情がありました。

    平日の「天神橋筋商店街」より人が多いかも?!・・・・


    2号線を神戸方面に明石大橋を下から見上げるポジションは何時来ても良い物です。

























    この季節、良い風を受けて雨の間にバイクを走らせるのはやはり気持ち良い物です


    yoshi * - * 13:56 * comments(4) * trackbacks(0)

    コメント

    なかがわクン

    はい
    ありがとうございます。
    母も今年で80歳なんで、時間との戦いになると思います。
    ^ ^

    最愛の母とのコミニケーションもこのイベントの理由でもあるんです。

    ラビット君、良いですね^ ^
    家に車が3台、ハーレー1台、チャリ3台、もう置く所もありましぇん(^^;;
    Comment by 管理人 @ 2015/07/01 10:37 PM
    餅は餅屋ですね♪
    せっかくなんで時間費用許す限り全部してあげて下さいヽ(^。^)ノ
    セカンドでラビットどうですか?(笑)
    Comment by なかがわクン @ 2015/07/01 8:47 PM
    なかかわ君

    ^ ^
    やるやろ?!
    ただ、このプロジェクトはいつ終わるか?!
    どんどんやる所が出てくるねん。

    しかし、プロっちゅうのはやっぱり凄いなぁ
    壁一つ、襖一枚張るのも綺麗さが違うね。
    (^^;;

    めっちゃ勉強してる。
    これで飯食えたらええねんけどね。

    ハーレーも10年乗ってるんで、、
    何かオモロイのがないかな?!と。
    Comment by 管理人 @ 2015/07/01 8:15 PM
    お疲れ様です♪
    凄いですね〜なんでもできますね (^。^)
    単車乗り換え考えてるんすか?
    リフォーム同様どうなるか楽しみですね♪
    Comment by なかがわクン @ 2015/07/01 3:58 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ