<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月のツーリングは雨天中止代わりに | main | 滝そうめんツーリングは中止 >>

7月は山口 角島、岩国ツーリング

0
    毎年海の日は梅雨明け前後でややこしい天気が続く日々が多いけれど、今回はレインコートも必要がなく、快適なツーリングとなりました。

    15人程度のフェリー予約と岩国プラザホテルは19人(岡山からの合流でチェリオさんから4名)の予約をしていたのですが、お仕事の都合や体力的に自信がない等、大人の事情もおありの方も数人。

    夏場の一泊?!(今回は船泊で2泊)ツーリングはメンバーの方々との調整が案外難しい。

    毎月ツーリングをやっているので、5月.6月の企画と、並行して皆さんの出欠を同時にやってしまわないといけません。

    結局、大阪からの参加は9名+1名(お見送りにわざわざお越し頂けました)
    ・・・一誠君 来年はご一緒しましょうね?!

    夕方2便(7:50)出航〜
           副会長は仕事の関係で、ギリギリセーフ!!
    (流石、仕事が出来る人は違います・・・)

    各自 船内ではゆっくり?!食事を楽しみながら、夜中まで酒を酌み交わし
    明石大橋〜瀬戸大橋を抜けて行きます。

    明日は8:30に入港となり、それまでに食事を済ませる事でそれぞれの方が就寝となりました。




      *朝焼けの瀬戸内海 (BY 山本君)





    門司港に着くと鈍より雲が泣き出しそうな天気でしたが、何とか下関方面へと移動。









    数回、高速道路から下関〜北九州へは来た事はあるが、関門トンネルは初経験。


    *バイク・車はこのトンネル

    *自転車・歩行者はこちら





       *北九州側からの関門海峡







    古来、源平合戦の終焉地の壇ノ浦。

    二位の尼が安徳帝を抱き抱えこの海峡へ入水し、平知盛は碇を巻きつけ入水したと言う・・・ベンベン!

    又、1864年 アメリカ・フランス・オランダ・イギリスによる連合軍と長州との馬関戦争があり、連合軍が62人 長州側が47人の死傷者を出したのもまさにここ。



    *因みにこの「青銅製の大砲」は現総理大臣のお父様、安倍晋太郎さんがフランスにこの戦で接収をされていた大砲を返還要求の上、この地に返ってきた物のようです。









    NPOの方が無償でこの地にまつわる歴史や民話等を「紙芝居」で演じてくださいました。

    幼い時に見た覚えはあるけれど、斬新な場面に遭遇させて頂きました。

    地元にまつわる言い伝え等を子供達に伝える作業は我々大人の仕事です。
    汗を流しながらの「無償」の行為には頭が下がる思いでした。



    壇ノ浦からはひたすら R119を角島方面へ。

    やはり連休での車渋滞は覚悟していましたが、結構強引な追い越し・割込み等をして角島へは丁度12:00過ぎでした。
    (途中、紙芝居見ないほうが・・・・よかったか?!とも・・・)


    今回で3度目ですが、角島へ渡るのは初めてです。

    毎回大渋滞で橋を渡るどころでは無く、橋の上では車が連なっている状態でした。

    2Km程度はあるのでしょうか?!
    両側の海の水は正しくエメラルドグリーンで「日本のフロリダ?!」と言うらしいです。








    角島を制覇し、一路「長門方面へ」

    秋吉台はエエ処じゃ〜のう?!
    (山口弁風)

    秋吉台の入り口のお土産物屋さんで道を聞き、「秋吉台道路」を山側へ行くと、突然 大地が広がり高原の風景に圧倒される。

    思わず声を上げたくなって、一人で叫んでいました。
    人間は美しいものを見ると、心が震えるのですね?!


    改めて再確認した次第です。









    秋吉台〜途中 長門でのラーメン屋さんでの食事〜中国道 美祢 → 山口JCT〜山陽道 岩国までは約160Km程度。

    ホテルへは17:30を目標にしていたので、ギリギリかな〜っと・・・?!
    (結局、18:10頃にホテル到着〜19:00には予約をしているだろう?!と、ロビー集合を18:45と言うと・・・大ブーイング・・・30分しかないやん!!・・・で、その声に押され19:00ロビー集合としました)



    今回は岡山からはお友達の「チェリオさん」達が合流される予定。

    CHERIOさん達は毎年四国・淡路島で行われる「Zミーティング」に参加され、合流するパターンが多いのですが、今回も香川県観音寺で開催されて約300台くらいのカワサキZが集合したようです。
    (淡路島等は数千台が集合するようです)

    CHERIOのメンバーさんは15名程でのミーティング参加をし、岩国までお越し頂いたのでは3名様。

    3名が到着されたのは18:30くらいの様子でした。

    山陽本線 岩国駅辺りの「漁火」さんを予約して頂いたのが、下のご夫婦?!(不倫かも知れませんが・・・)

    CHERIOのリーダー 塚本さんのお友達です。

       流石、「広島 矢沢会のメンバーさん」・・・ヘアースタイル・雰囲気出してらっしゃいます。

    奥様?!も良い雰囲気の方、まるで「ジャック&ベティ」そのものです。

    中国地方は「暑いのオ〜っ」  (広島風)




     *予約をして頂き、お土産まで頂きました。
            
         どこかで、又 再会できればと思います。
     本当にお世話になりました。


     
      ◎ 酔いが深まるに連れ、裸祭りになるお父さんも居られますが、このBLOG上ではカットさせて頂きます。

        「出て来いや〜っ!!」  

           ・・・・このお方、帰りのホテルまでの数百mで遭難されたようですが、翌朝確認しますと無事ホテルに到着されたようです。

     8時には出発をしますと、昨日の段階で連絡をしていましたが、皆さんきっちり時間を御守頂き、一路 「錦帯橋」へ

    遠くには 岩国城が山の頂上にそびえる。

    ここも超有名スポット

    流れる川には鮎の泳いでいる姿が見え、夜には薪でライトUPするようです。



     *何度あるのでしょうか?!








     土台を残し80年に一度橋の掛け替えをするようで、先日まで一部分の作業をされていたようです。











    錦帯橋からは山陽道 「岩国」ICは直ぐそこ。

    CHERIOさんを先頭に、爆走するする・・・

    いかに日頃、GEKKOの速度が緩やかか?!・・・皆さん改めて感じられた事かと存じます。





    東広島で広島支部長の「松嶋さん」のお見送り。

    岡山 鵜方で佐藤さん、玉島で塚本さんとのお別れ

    又の機会ご一緒しましょう!!


    途中、吉備PA・三木PAでの休憩の後、神戸北での「のりP嬢」とお別れ〜

    *こんなに早い時間に「西宮名塩」辺りは流石に渋滞中・・・・
      いつものように渋滞をひょい・ひょいと抜け・・・阪神高速 池田線〜大阪市内を経て〜湾岸線へ


    今回の走行は約700Kmちょっと。
    フェリーでの北九州は何とも楽チンな旅になりました。

    帰宅は夕方の4:00過ぎでしたので、通常日帰りツーリングより早い帰宅となりました。


    行く前は色々考える事もありましたが、行ってみると最高に良かったす。
    やっぱりツーリングはええもんです。

    そこに「仲間」と一緒に走れる事に感謝

    来月8月定例会は24日 日曜日。

    一応、6月 中止企画(彦根 赤鬼うどん ツーリング)を計画中ですが、メンバーさんには再度ご連絡をさせて頂きます。

    yoshi * - * 18:04 * comments(11) * trackbacks(0)

    コメント

    お疲れ様です(^_^ゞ

    会長☆この場をお借りして…

    momo様☆
    『いいネ!!』\(^o^)/たぶん…全ての課題はクリアしてる!?と思いますだぁ~
    Comment by サブ☆ @ 2014/07/25 10:02 PM
    お疲れさまです。
    車種やファッションとか、こだわり、決まりはありませんよ?現に僅かですが、新しいバイクの方も居られますよ?
    まぁ新しいバイクと言っても現行な新車の方は居られませんけどね?
    心が健康なら、独りで走ろうが、みんなで走ろうが、バイクは楽しいもんです?また機会ありましたら、宜しくお願いいたします。
    Comment by momo太郎 @ 2014/07/25 3:55 PM
    momoさま

    「敷居ひく〜っ!!」
    旧車じゃなくてもいいの?!

    多分、1人だけ浮くと思いますよ。
    Comment by 管理人 @ 2014/07/25 2:44 PM
    サブ☆様、
    お疲れさまでした!Z2復活なされたら、是非とも御披露目ツーリングお願いいたします?
    淡路島でお会い致しますか?
    チェリオの入会は簡単です?
    『入れてちょうだい〜』で、『はいOK?』です。
    ただ、鉄の掟?と言いますか、チェリオの鉄則、優先順位は,鵬搬押↓△忙纏、に『あの…前からちょっかい出してた、女の子とようやく遊びに行く約束が出来たんで、今度のツーリングはいけません…』なんて大人の事情〜きイ無くて、その後がチェリオ!そして、死ぬまで、真っ直ぐな生涯不良!がワタクシがリーダーの間はそれが会則なんで、全くもって敷居の低い会なんで宜しくお願いいたします!またの再会を楽しみにしております。
    Comment by momo太郎 @ 2014/07/24 9:10 PM
    書くの忘れた。

    あの朝焼け瀬戸内画像はGOODでした

    \(^o^)/
    Comment by 管理人 @ 2014/07/23 10:47 PM
    サブ様
    ほんとにお疲れでしたね?!
    貴方の献身的な行いがこの会を継続出来るのですよ。
    ^ ^

    もう、何回もお泊りはいいですが、チェリオ大阪支部長就任おめでとうございます。
    Comment by 管理人 @ 2014/07/23 10:44 PM
    いゃ~♪良いツーリングでしたね(^_^)v
    リヤボックスの半分を占めていた『レスキューセット』の出番も無く、ただの重たい荷物で終わり…なによりでした(^_^;)

    また、オイラは初めてのチェリオさん☆との宴会(飲み会)♪めっちゃ楽しかったデス\(^o^)/
    塚本様☆&松嶋様☆&佐藤様☆
    ありがとうございました_(._.)_
    オイラのZ2が復活!?の際は…
    大阪支部として入隊の許可を、お願いいたしますだぁ~(^_^ゞ

    やっぱ日帰りのツーリングでは感じられない『感動&喜び』が…
    お泊まりツーリングには有るかと思われますので、年に1回ダケでなく増えて行く事を願う次第でごじゃりますだぁ~
    Comment by サブ☆ @ 2014/07/23 7:53 PM
    なかがわくん

    今回の距離くらいですと、FXL?!でも起こし頂ける事でしょう。

    次回のご参加楽しみにしています。
    Comment by 管理人 @ 2014/07/23 2:17 PM
    momoさん

    毎度ありがとうございます。
    momoさんのバイクカラーリング、、いけてます。
    青春時代まだまだやっとりますね?!

    次回も、よろしくお願いします。

    そうそう、やはり不倫ちゃいましたか?!
    最近わからんカップルが多くてね。

    で、ご夫妻にもよろしくお伝え願います。
    Comment by 管理人 @ 2014/07/23 2:13 PM
    会長、GEKKOさんの皆様、合同ツーリングお疲れさまでした。
    楽しかったですよ?画像もありがとうございました。
    また、ご一緒させて下さいね?
    ちなみに、岩国でご一緒させて頂きました方々は正真正銘な『ご夫婦』ですので…?
    宴会会場で素晴らしい肉体を拝見致しました。ワタクシも、また太りだしましたんで、ダイエットにハゲみます。

    皆様にこの場をお借りしまして、お礼申し上げます。
    Comment by momo太郎 @ 2014/07/23 1:31 PM
    お疲れ様です♪
    トラブルメーカーの僕がいないので、トラブルなく楽しいツーリングになったみたいですね*¥(^o^)/*
    Comment by なかがわクン @ 2014/07/23 1:26 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ