<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013年 GHEKKO忘年会 | main | 熊野本宮大社から熊野古道へイノシシを食べに行こう! >>

淡路島 花さじき〜えびす亭での海鮮丼ツーリング

0
     

    1月のツーリングは2度の雨天中止、2月は例年休会としていますので、昨日が実質の今年度 初ツーリング。

    「淡路島 花さじき〜えびす亭での海鮮丼ツーリング」 今回は重里さんに企画をお願いしました。

     

    走行距離は200250Km程度のショートコース。

    3連休や当初 本年度より第一日曜日に変更をする案もあって、二転三転日程が入れ替わっり戸惑ったメンバーさんも居られたようで、ご参加の人数も少なめに思いきや、結局22名のご参加を頂きました。(1人 ゲストの方が来られませんでした)

     

    今回、ゲストのK君(高校生)とKさん(同級生)と合流をし、阪神高速 湾岸線 中島PAへの集合時間は900

    ここで18名(2人は来ず・・・)で第二集合場所の神戸線 京橋PAへ。


     



    ここで
    3+1人(中島を通過してしまったようで・・・)を合わせ一路 淡路島へ。

     

    数グループのバイクグループがここで集合するのだが、その中の一台が「押し駆け」をしていて転倒した様子。

    バイクに挟まれ駐車の車に接触した模様でした。

    ほんと人ごとでは無く、今日は連休で陽気も良いので家族連れも多いし道路状況は混雑すると思われるので、皆さん無事帰宅出来ると成功。

     

    年間何度か通過する明石大橋も少し肌寒い程度の陽気(だだ、風は毎度のように強い)

     

    淡路インターを出て、「花さじき」へと・・・毎度の事、私が道を間違い少し山道走行になったのですが無事到着。


     



    淡路には何度も来ているが、ここは初めての訪問でした。


    ちょっと季節が悪いのか?!  

     


    菜の花畑はあったけれど、他の花畑は「どなたかの頭皮のように・・・散らかっておりました」 

    (心当たりの方は自分の胸に手を当てて聞いて下さい。)




    *逆光でよかったです。


    1
    時間程度の休憩の後、食事をお願いする「えびす亭」へ。

     

    そうそう、毎度ハプニングがあるのですが、今回 一発目に「会長〜っ!!  〇井君が・・・」との黄色い声で救助に向うも、単純な立ちゴケ・・・

    「珍しいな〜  〇井君が立ちゴケって・・・」

    「いや、前の〇P姐さんが急にストップしてと・・・」

     

    22名が一度に食事をするのは毎回大変な事。





    小さな食堂だと1時間半〜2時間程度待たされた事もあり、また 日曜日での観光地は予約は無理な処が殆んど。

    また、バイクのツーリングでは雨天中止にしているので、決行するのか?や当日にならないと確定(ドタキャン)した人数も分からない。

    毎回、企画の方と何度か食事の件でメールのやり取りをするのですが、ここは団体さんにも慣れた処。





    スムースな配膳と「海鮮丼」は美味しく頂けました。   

    ただ、¥
    1480円は少し高め・・・味と値段に煩い関西人にはどうかな?!

     

    東裏ICから洲本ICまでは高速道路での移動。

     

    2030km程度だが・・・・チドリ走行中

    「ブ〜〜ンッ・・・」

    例のお父さんです。

    チンタラ走るのが大の苦手なお人です。

    何処かで減速して合流するのか?と思いきや、洲本ICまで行ってくれてました。

    ・・・こんなオジサンはハーレー等かったるいバイクは乗ってはダメだと思いますがねえ・・・


     



    イングランドの丘(これもオジサン達は初めてです)

    前もって「読売新聞社」さんから無料のチケットを協賛いただき、JAF会員の方々の会員カードや新聞切抜きがありましたので、足らずは会費より出金とさせて頂きました。


     



    「可愛いコアラちゃん」「温室で栽培されている食物」「イングランドの丘にオーストラリアの動物?!」とは 惟 如何に?!

    間違ってもオジサンが大勢で来る所では無さそうです。

     

    夜、温室辺りで「おねえちゃん」と来るのは良いかも?!

    知れません。

     

    洲本ICより淡路PAまでは恒例の自由走行です。

     

    3時にここで本日は解散。

    神戸線の京橋出口までは例の如く「すり抜け」

     

    今回ゲストの川田君(私の甥)は今回で2度目のツーリングでしたが、前回は日本道路公団だけで「クレジットカード」を差し出しての高速道路。

    バイクの場合はETCが無ければ手間取ってしまい、団体行動が取れにくい。

    私も分からなかったが阪神高速道路では通常のクレジットカードが使用出来ないようで、現金を渡し渡し料金所を通過しなければいけなかった様で、可愛そうな事をしてしまいました。

     

    その彼には「第二神明〜神戸線」での合流は、予め口頭での注意をしていたが・・・・。

    やはり、見失ってしまった・・・

     

    数人に聞いてみたが、先に行っている!!

    とか・・・後とか?!

     

    こりゃ大変・・・神戸の訳の分らない降り口で降りてしまうと・・・

     

    その時、胸ポケットの携帯電話が鳴っている・・・バイクに乗りながらの電話は取れません。

     

    無理やり京橋へ急ぎ前で待っているグループに追いつくも彼は居ない?!!

     

    暫く京橋出口で待っていると、後から追い付いて来た〜っ。

     

    現金が無く「高速料金所」で差額金額を借金したようで、一銭もお金が無くなったようでした。

    2000円もあれば帰宅できるので、取敢えず彼に渡し泉大津の料金所で支払わせました。

     

    遅れて来る方々が3名、泉大津PAで合流出来たのが540頃だったので、2時間半程淡路PAから掛かったようです。

     

    250km程度のショートコースが案外時間を要しました。

    今回も皆さん無事にご帰宅をされている事と思いますが、一部で強引に割り込んだりとトラブルの原因にもなりますので、方々ご注意をして下さいね〜


    それと、今回体調を崩されてご参加を頂けない方も居られ、仲間として一日も早くご回復を頂き、またご一緒させていただきたいと願います。

     

    来月は「熊野古道へシシ肉を食べに行こう!!」ですよ。

     

    会員の方にはスケジュールをメールさせて頂きます。

    yoshi * - * 18:17 * comments(12) * trackbacks(0)

    コメント

    ひーさん

    ほんと、毎回色々ある会や〜っ
    やっぱり、バイクいいわぁ〜

    来月企画お願いしますよ。

    今週中に概略まとめて下さいね。
    すぐ、1ヶ月来るンやから・・・

    ヨロピク〜
    Comment by 管理人 @ 2014/03/25 3:39 PM
    いやぁ~楽しかったね~(^w^)ありがとうございました!

    色々、旅のスパイス満載♪

    来月も宜しく( v^-゜)♪
    Comment by ひーさん @ 2014/03/25 2:39 PM
    なかがわ君

    早く復活してや!!
    そのレトロなハーレー見て見たいなぁ
    ^ ^

    部品落とさないように!!
    Comment by 管理人 @ 2014/03/25 2:31 PM
    キティ姐さん

    ちょっと、久しぶりに乗ったら下手になったんちゃうの?!
    ^^;

    これから本格シーズン。
    行くところまで一緒やで〜っ!!
    &#10084;&#65039;
    Comment by 管理人 @ 2014/03/25 2:06 PM
    お疲れ様でした♪
    今回も色々あって楽しいツーリングになったみたいですね〜(笑)
    身体がウズウズする...早く参加したいな〜 (^▽^)
    Comment by なかがわクン @ 2014/03/25 1:51 PM
    久々のゲッコーツー!
    いつもいつも、ありがとうございます!楽しいです。
    今回、皆さんには、大変お待たせいたしまして、ごめんなさい(ToT)
    これに懲りないで、又連れて行ってね!(⌒▽⌒)
    Comment by キティー @ 2014/03/25 1:31 PM
    サブさんへ
    毎度、毎度ありがとうございます。
    後から見ていたら、色々危ないのがおりますな〜っ

    これからも、ヨロピク
    Comment by 管理人 @ 2014/03/25 1:04 PM
    はははっ・・・そうそう、コンビニ事件もありました。

    そうなんですよ!
    「会長! 〇井君こけた〜」って、あなたが原因のようでした。

    でも、お金の回収から支払に時間を要しますので、トイレもガマンしていたのですね?!

    ありがとうございました。
    Comment by 管理人 @ 2014/03/25 1:02 PM
    お疲れ様でした!!

    台数が多いと…いろいろ大変ですが
    その分♪楽しい事も増えますから
    オイラは、大歓迎ですだぁ~\(^o^)/
    Comment by サブ☆ @ 2014/03/25 12:56 PM
    お疲れ様でした、、、すり抜けの私
    (T-T)
    『かいちょー、○井君コケたぁー!助けたげてー!!』なんて殊勝なコト言ってたら、原因は私やったんですね。○井君、ゴメンさい(-_-;)
    この度は、コンビニ前で21台を待たせたり、色々とご迷惑でした。コンビニのおっちゃんもビビってました。
    次のツーも懲りずにヨロシクお願いいたします。
    Comment by Pのり @ 2014/03/25 12:18 AM
    先生早い〜!
    まだ、完全にかいてましぇん^_^
    今回のツーリング良かっです。

    企画バッチリでした(^O^)/
    Comment by 管理人 @ 2014/03/24 10:47 PM
    昨日はお疲れさまでした。
    いい季節になってきましたね~。今年は、もうすぐPTAも終わるのでツーリングに毎回、参加できそうです(^_^)ゞ
    Comment by こうどう @ 2014/03/24 9:01 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ