<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今年の祭りも終わりました・・・今年の秋は寂しいすっ | main | 吉本新喜劇「京橋花月」 >>

曽爾高原へススキを見に行こう!!ツーリング

0
     

    昨日ご参加の方はお疲れ様でした。



    前日の大雨で天気がややこしい天候だったのですが、昼頃になるにつれて回復する予報との事で決行としました。



    香芝PA集合組と室生の道の駅集合組で合わせて17名の方がご参加頂きました。

    先月の「うどんツーリング」で車両トラブルでリタイヤしたZZR1100さんも今回は万全な点検でご参加を頂き、ゲストの常連さん「カット飛びガンマの松井ちゃん」
    (彼女はガンマからCBR250へまた前より走るバイクで登場)

    「カッチョいい〜!!」
    前のバイクは2サイクルの珍しいバイク。
    今度のは静かな煙を吐かない「狼」です。

    (21名の方の参加予定でしたが、残念ながら数名の方がキャンセルとなりました。次回宜しくお願いします)



    西名阪 針インターを国道369号(伊勢本街道)を曽爾村へ・・・約30kmと標識が出ていたので、そんなに遠い場所ではない。

    田舎道のなだらかなカーブをいくつも通り抜け、所々に畑が点在する「忘れかけた景色」が過ぎて行く。

     

    長老の山〇さん: 「こんな処で住みたいわ〜っ!」

    私        : 「こんな処で住んだら直ぐ死ぬで〜っ!!」

               「赤い灯 青い灯 見ないと・・・」

     

    こんな何気な会話もバイクだから・・・たまには地道でゆったりツーリングも良。

     

    今回のツーリングでは「お弁当の持参」か「現地弁当の手配」(安全リーダーの山本君が手配)で高原でのピクニックを企画してくれていた。

    「山菜栗ご飯」   @¥450円とはなかなか親切な価格。(お茶無料)

     



    マドンナの礼子ちゃんはわざわざ家から「包丁」を持参してくれて現地で買った「柿」を振舞ってくれました。

    こういうのは嬉しいね〜!! 


    なかなか男同士のツーリングでは味わえない「ホットした」感覚にしてくれました。

     



    すり鉢状の大きな池?!って感じの「曽爾高原」。

    高い木はほとんど無く、一面に咲き乱れる「ススキ」・・・昔から有名な場所ではあるが、私は初めての景色。

    「ススキ」なんぞ何処でもある?!と思う無かれ、一度見るべき!!

    なかなか良い風景。(360°回りはススキだらけ)

     



    会長、何でこんなに高い木がないんやろ?!」とどなたかが・・・・。

    「刈ったんかな?!」と・・・・こんな処人間の手が入ってないやろ?とも思いますが、ヒントはこの地形かな?

    後で地図を開くと、中心に池がありその周りは湿地帯のような・・・。

    道理で地面に弾力があり、粘土質・・・ここは太古の昔、池の底だったのかも?!と思った次第。

    ネットで調べたが分からず、どなたかお教え下さい。

     

    食後は自由時間とし、山の尾根に上る方々も数名。

    我々はとにかくゆったりノンビリと1時間を過ごし、再度集合をして一応ここで解散としました。

     



    我々7-8名の帰りは165号線から桜井市〜葛城ICを南阪奈道を大阪方面へ。

    西名阪道からの針ICへと行かれた方や、南阪奈道へは乗らずに下道での帰宅をされたグループもあったようです。

     

    大阪府内に近づくと雲行きが怪しく、阪和道ではず〜っと小雨状態。

    最後の最後に雨に見舞われましたが、今回も新しい発見があり楽しいツーリングとなったのではないか?!と思います。



    11月のツーリングですが、本来11月27日が予定日ですが、大阪府知事、市長選挙の為12/4となります。

    今年最後のツーリング。

     

    「岡山 日生漁港へ海鮮丼ツーリングを食べに行こう〜!!」です

    会員の方々へは詳細が決まり次第ご案内をさせて頂きます。

    yoshi * - * 15:18 * comments(6) * trackbacks(0)

    コメント

    今回は企画から下見、弁当の手配までして頂きありがとうございました。

    そうやったんですか&#8264;

    頂上から写真送ってくれたのね?
    ごめんなさいね。
    何せSoftBankは電波が途切れる処があるのです。
    やはり日本はドコモなんでしょうか?

    今なら通じますので、お暇な時にお送りくだはい!
    Comment by 管理者 @ 2011/10/30 2:41 PM
    ひげおやじさん

    昨日はども。
    私も4sになりました。
    確かに早い。

    お互いおじさんになると、手や身体が痺れています。
    Comment by 管理者 @ 2011/10/30 2:35 PM
    皆様、お疲れ様でした!(^-^)/
    楽しんで頂けましたかな?(ちぃーっと不安…)
    ところで、会長の携帯電話に、尾根からの写メを…ひたすら送るも(>_<)受け付けてもらえませんでしたヨ!
    ちゃ~んと池?沼?が撮れてたのに~!
    Comment by 安全走行?リーダー @ 2011/10/29 9:18 PM
    楽しかったですねぇ
    Comment by ひげおやじ @ 2011/10/29 3:11 PM
    おはよ〜っ

    うん、行こう行こう!!
    詳細はメールします。

    MOMOさんの故郷の倉敷は昔から映画・ドラマに使われていますが、何か最近のドラマ「牛窓」が出てきたり、「尾道」「倉敷」と瀬戸内づいてますな〜?!

    ほんと好い所ですもんね?!

    Comment by 管理者 @ 2011/10/28 10:23 AM
    12月4日ですか?
    タイミング会えばお邪魔しますね!
    Comment by momo太郎 @ 2011/10/27 4:32 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ